予約カレンダーの予約変更・キャンセルの設定・管理方法(プロラインフリー活用)

当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事で解決できる疑問
  • LINE公式アカウントで予約を受け付けたい
  • 予約予約カレンダーで予約変更、キャンセルできるようにしたい
  • 管理者が予約カレンダーの予約変更、キャンセルできるようにしたい
  • LINEからの予約を管理・自動化したい
  • プロラインフリーの予約管理システムでどんなことができるか知りたい

この記事では、LINE公式アカウントで受け付けた予約カレンダーの予約変更・キャンセルに関する設定方法と管理方法を初心者にわかりやすく解説します。

美容室(美容院)、飲食店、サロンを運営している方や、ZOOM個別相談やコンサルをしている方で、LINEから予約を受け付けして管理を自動化したい方は、ぜひこの記事を最後までお読みになってくださいね。

なお、予約カレンダーの予約変更とキャンセルの設定は「プロラインフリー」を使って設定します。

\ アカウント作成完了で4つの無料特典! /

目次

はじめに:予約カレンダーの予約変更・キャンセルできる人

まず、プロラインフリーで作成した予約カレンダーの予約変更・キャンセルができるのは、「LINE公式アカウントの友だち(以下、友だち)」または「LINE公式アカウントの管理者(以下、管理人)」です。

プロラインフリーで作成した予約カレンダーの予約変更・キャンセルするための設定・管理方法は、「友だち」と「管理人」で異なりますので、順番に説明します。

「友だち」が予約カレンダーの予約変更・キャンセルをする場合

「友だち(予約者)」が予約カレンダーの予約変更・キャンセルするためには、「管理者」が以下の設定をする必要があります。

事前準備1:予約変更、キャンセルを許可する

予約カレンダーの予約変更、キャンセルを許可するためには、プロラインフリーの「スケジュール/イベント予約」にある「予約変更の可否と期限」、「予約キャンセルの可否と期限」で設定を行います。

「予約変更の可否と期限」と「予約キャンセルの可否と期限」の初期設定は、予約変更・キャンセルいずれも「不可」になっているため、友だちによる予約変更、キャンセルは許可されていません。

予約変更、キャンセルの期限を設定すると許可されるので、「予約の◯日前まで」または「指定日時まで」予約変更(またはキャンセル)が可能などと期限を設定してください。

予約変更だけ(またはキャンセルだけ)許可することもできます。

手順
プロラインフリーにログインする
手順
「スケジュール/イベント予約 > カレンダーを作る > 対象のカレンダー」を開く
手順
「「予約変更」の可否と期限」を設定する
手順
「「予約キャンセル」の可否と期限」を設定する
手順
「保存」ボタンをクリックする

以上で、予約変更・キャンセルの設定は完了です。

すべての設定が完了したら「保存」ボタンをクリックしてください。

上記の予約変更・キャンセルの設定手順より、もっと詳しい解説を読みたい方は、以下の記事をご参照ください。

事前準備2:予約履歴ページに案内する

「友だち(予約者)」に予約カレンダーの予約変更、キャンセルを許可したら、予約完了通知などで予約履歴ページに案内します。

なお、予約完了時の予約リマインド配信のメッセージには、初期値で予約履歴ページのURLを記載しています。

手順
「スケジュール/イベント予約 > 予約リマインダー」を開き、設定したい「カレンダー」を選択する

プロラインフリーにログインして、「スケジュール/イベント予約 > 予約リマインダー」を開き、対象のカレンダーを選択します。

手順
送信内容を編集する

別のメッセージで案内したい場合は、適宜変更してください。

もし、予約履歴ページのURLを削除している場合は、【フィールドを挿入】から追加しましょう。

手順
「保存」ボタンをクリックする

以上で、<予約完了時>の設定は完了です。

すべての設定が完了したら「保存」ボタンをクリックしてください。

「予約リマインド配信(予約◯日前、◯分前)」でも、予約履歴ページのURLを送ることができます。初期設定でメッセージ配信が不可になっているので、適宜内容を確認、変更、稼働(メッセージ配信可能)してください。

予約リマインド配信について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。

補足:友だちが予約履歴ページにアクセスした時の表示画面

友だちが予約完了通知等で「https://XXXXXXXX.autosns.app/booking?uid=[[uid]] 」にクリックすると、予約履歴ページが表示されます。

事前準備1で、予約変更、キャンセルを受付を許可していて、かつ期限内の時は、「日程変更」「キャンセル」ボタンが表示されます。

予約変更、キャンセル不可(許可していない)または期限を過ぎた時は、「日程変更」「キャンセル」ボタンが表示されません。

予約変更、キャンセルが可能な場合
予約変更、キャンセルが不可または期限切れの場合

「管理者」が予約カレンダーの予約変更・キャンセルをする場合

「管理者(予約受付者)」が予約カレンダーの予約変更・キャンセルするためには、以下の操作をする必要があります。

手順1
「スケジュール/イベント予約 > 予約一覧」を開き、対象の予約を選択する
手順1
対象の予約の右側にある「虫眼鏡」アイコンをクリックする
手順1
予約詳細のモーダルウィンドウが表示される

虫眼鏡アイコン(詳細ボタン)をクリックすると、予約詳細のモーダルウィンドウが表示されます。

手順1
「日程変更」または「キャンセル」をクリックする

「日程変更」または「キャンセル」をクリックして、操作を進めてください。

最後に:LINE公式アカウントでプロラインフリーの予約管理システムを導入する方法

LINE公式アカウントにプロラインフリーの予約管理システムを導入するためには、まずはじめにプロラインフリーの公式サイトから無料アカウントを作成し、LINE公式アカウントを連携する必要があります。

プロラインフリーの無料アカウントは、LINE公式アカウントを追加するだけで作成することができます。

プロラインフリーの無料アカウントを作成後、LINE公式アカウントとプロラインフリーを連携してください。

\ アカウント作成完了で4つの無料特典! /

プロラインフリーの予約管理機能については、こちらの記事をお読みになってください。

目次