- LINE公式アカウント(またはビジネスアカウント)に登録したメールアドレスがわからない
- LINE公式アカウントに登録したメールアドレスを変更したい
- LINE公式アカウントの管理画面にログインできない
この記事では、LINE公式アカウントの管理画面にログインするためのメールアドレスを忘れた時の確認・変更方法と対処法を初心者にわかりやすく解説します。
この記事を読むと、LINE公式アカウント(またはビジネスアカウント)に登録したメールアドレスの確認、変更方法がわかり、LINE公式アカウントの管理画面にログインできるようになりますよ。
LINE公式アカウントにログインするためのパスワードを忘れた時の対処法は、以下の記事をご参照ください。
LINE公式アカウントに登録したメールアドレスを忘れた時の対処法
LINE公式アカウントに登録したメールアドレスを忘れた時は、LINE公式アカウントを「LINEアカウントで登録した場合」と、「ビジネスアカウントで登録した場合」で異なります。
LINE公式アカウントの登録方法
- LINEアカウントで登録(=個人で利用しているLINEアプリのアカウントで登録)
- ビジネスアカウントで登録(=ビジネス用のメールアドレスで登録)
ここからは、以下の対処法をお伝えします
LINE公式アカウントのメールアドレスを確認する方法
LINEアカウントにログインするためのメールアドレスを確認する方法は、パスワードを確認方法と同じです。
確認方法の手順は以下のとおりです。
ホームの右上にある「設定ボタン(歯車マーク)」をタップします。
メールアドレスが登録されていると、「メールアドレス」に表示されます。
ビジネスアカウントのメールアドレスを確認する方法
ビジネスアカウントの場合、ログインしないとメールアドレスを変更することができません。
つまり、ビジネスアカウントにログインするためのメールアドレスを忘れた場合は管理画面にログインすることができないので、メールアドレスを確認することができません。
メールアドレスを忘れた場合は、普段使用しているメールアドレスのメール受信箱を確認して「LINE for Business事務局(または「LINEヤフー for Business事務局)」からメールが送られてきているか確認してみてください。
メール受信箱の検索窓に「LINE for Business事務局(または)LINEヤフー for Business事務局」と入力して検索すると見つけやすいですよ。
上記の方法でメールアドレスを確認できた場合は、LINE公式アカウントの管理画面から再度ログインしてみてください。
もし、上記の方法でメールアドレスが確認できない場合は、新たにビジネスアカウントを作成する必要があります。
ビジネスアカウントの管理者がメールアドレスを忘れた場合は、問い合わせ専用フォームから問い合わせする必要があります。
LINE公式アカウントの問い合わせ先については、以下の記事で解説しているのでご参照ください。
LINE公式アカウントにログインするためのパスワードを忘れた時の対処法
ここまでで、LINE公式アカウントのメールアドレスを忘れた時の対処法をお伝えしました。
もしかしたら、LINE公式アカウントにログインするためのパスワードを忘れてしまった方がいるかもしれませんね。
LINE公式アカウントにログインするためのパスワードを忘れた時の対処法は、以下の記事をご参照ください。