LINE公式アカウントの支払い方法の登録・変更ができない時の対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事で解決できる疑問
  • LINE公式アカウントの料金プランを変更したいが変更できない。
  • LINE公式アカウントの支払い方法の登録(または変更)をしたいができない。

この記事では、LINE公式アカウントの支払い方法の登録・変更ができない時の対処法を初心者にわかりやすく解説します。

料金プランの変更ができない場合も対処法がほぼ同じなので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

LINE公式アカウントの支払い方法が登録・変更できない時の対処法

以下に該当する場合は、LINE公式アカウントの支払い方法の登録や変更ができません。

それぞれ対処法があるので、ひとつずつご紹介します。

管理者以外のアカウントでログインした場合

LINE公式アカウントに管理者以外のアカウントでログインした場合は、支払い方法の登録や変更はできません。

同様に、料金プランの変更もできません。

とうこ

管理人以外が勝手に支払い方法や料金プランを変更しても困りますよね。

支払い方法の登録や変更、料金プランの変更ができるのは「管理者」の権限があるアカウントのみです。

ですので、支払い方法の登録や変更、料金プランの変更する場合は、必ず管理者のアカウントでログインしてください。

スマホでLINE公式アカウントのアプリ版を開いている場合

スマホでLINE公式アカウントのアプリ版を開いている場合は、支払い方法の登録や変更はできません。

同様に、料金プランの変更もできません。

支払い方法の登録や変更、料金プランの変更ができるのは、LINE公式アカウントの「Web版(パソコン版)」のみです。

スマホから支払い方法の登録や変更、料金プランの変更する場合は、Web版にログインしてください。

なお、スマホから通常のやり方(ブラウザからWeb版のURLを開く)だと、強制的にアプリ版が開いてしまいます。

裏技で、シークレットモードで開くとスマホでもWeb版を開くことができます。

スマホからLINE公式アカウントのWeb版にログインする方法は、以下の記事をご参照ください。

LINE公式アカウントとLINEアカウントとの連携ができていない場合

LINE公式アカウントと(個人の)LINEアカウントと連携ができていない場合は、支払い方法の登録や変更はできません。

同様に、料金プランの変更もできません。

LINE公式アカウントとLINEアカウントとの連携が完了していない場合は、支払い方法を変更する際に「アカウントの連携を行いますか?」とポップアップが表示されるので、その際に連携を行ってください。

上記の方法でLINE公式アカウントとLINEアカウントと連携ができていない場合は、ビジネスアカウントでログインしてしまっていることが多いです。

ビジネスアカウントは「メールアドレスを登録してLINEビジネスIDを作成したアカウント」です。

つまり、ビジネスアカウントは。「(通常の)LINEアカウントと連携していないアカウント」です。

とうこ

「ビジネスアカウントとLINEアカウントを連携すればよいのでは?」とお考えになる方がいらっしゃるかと思いますが、すんなりLINEアカウントと連携できない時があります。

まず前提として、LINEアカウントと連携できるLINE公式アカウント(LINEビジネスID)は「1つだけ」です。

LINE公式アカウントの登録方法は「メールアドレスで登録する方法」と「LINEアカウントで登録する方法」があります。

もし、「メールアドレスを登録でLINE公式アカウントを作成」して、そのことを忘れて、「LINEアカウントで登録して、LINEアカウントと連携したLINE公式アカウントを作成」してしまったとします。

その場合、「メールアドレスで登録したLINE公式アカウント」と「LINEアカウントと連携したLINE公式アカウント」の2つができてしまいます。

LINEアカウントと連携できるLINEビジネスIDは「1つだけ」でなので、「メールアドレスで登録したLINEビジネスID」は、LINEアカウントと連携することができなくなってしまいます。

ですので、ビジネスアカウントでログインしてLINEアカウントと連携できない場合は、「メールアドレスで登録したLINE公式アカウント、」と既に「LINEアカウントと連携したLINE公式アカウント」が存在することが想定されます。

とうこ

LINE公式アカウントの管理画面に「LINE公式アカウントで」ログインしてみると、別のLINE公式アカウント(メールアドレスで登録したアカウント)があることがわかります。

もし、「メールアドレスで登録したLINE公式アカウント」と「LINEアカウントと連携したLINE公式アカウント」の2つを作ってしまい、「メールアドレスで登録したLINE公式アカウント」で、支払い方法の登録や変更、料金プランの変更したい場合は、以下の2つを試してみてください。

  • メールアドレスで登録したLINE公式アカウントで、極限管理を利用して(個人の)LINEアカウントと連携する。
  • (個人の)LINEアカウントと連携している別のLINE公式アカウントを管理者にして、管理者としてログインする。

(個人の)LINEアカウントは、日本のLINEアカウントである必要があります。

関連記事

目次