LINE公式アカウントとは?LINEとの違いや機能・料金(費用)を初心者にわかりやすく解説

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この記事で解決できる疑問
  • LINE公式アカウントって何?
  • LINEとLINE公式アカウントは何が違うの?
  • LINE公式アカウントを使い始めるには何が必要なの?

この記事では、LINE(ライン)とLINE公式アカウントの違いと、LINE公式アカウントの機能・料金(費用)を初心者にわかりやすく解説します。

目次

LINEとは?

LINE(ライン)は、スマートフォンやパソコンを使って、テキストや写真、動画などのメッセージをやり取りすることができる無料のメッセージングアプリです。

2011年6月23日にサービスを開始して以来、無料通話に加え、気持ちをイラストで表現した豊富なスタンプ機能などががあり、友だちとのコミュニケーションや情報共有に便利なアプリとして、日本をはじめとして世界中で広く使われています。

LINEを国内で使っている数は、2023年3月時点で9,500万人と発表されています。
(参照:LINEのユーザーはどんな人? – LINEキャンパス

また、総務省の2022年の調査によると、10代~60代の男性利用率は89.7%、女性利用率は95.2%です。

年代別では、10代~50代の90%以上、60代の80%以上が利用しており、各SNSの中でも圧倒的な利用率となっています。
(参照:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査

LINEの主な機能は以下のとおりです。

LINEの主な機能
  • メッセージのやり取り
  • スタンプや絵文字
  • 写真や動画の送受信
  • グループチャット
  • 音声通話やビデオ通話
  • ゲームやニュース

LINEとLINE公式アカウントの違い

LINE(ライン)とLINE公式アカウントの違いは以下のとおりです。

LINEとLINE公式アカウントの違い
  • LINE:友達や家族とメッセージを送り合ったり、写真や動画を共有するアプリ
  • LINE公式アカウント:企業や店舗、有名人などのビジネス用途のアカウント

LINEとは「スマートフォンやパソコンを使って、テキストや写真、動画などのメッセージをやり取りすることができる無料のアプリ」です。

私たちが日常生活で家族や友達と使っているLINEアプリのアカウントは「個人アカウント」と言います。

つまり、友達や同僚と「LINEを交換しよう」とやりとりする場合は、正確には「LINEアプリの個人アカウントを交換しよう」という意味になります。

LINEアプリの「友だち」には、「個人のアカウント」と「ビジネス用途の「LINE公式アカウント」」の両方が入っていると考えるとよいでしょう。

LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウント(旧:LINE @(ラインアット))は、「企業や店舗、個人事業主、有名人などの方がビジネス用として利用するLINEアカウント」です。

LINE公式アカウントを使うことで、友だちになった人に、最新のキャンペーン情報やセール情報、ニュース、イベント情報、クーポンなどお得な情報などを配信することができます。

また、LINE公式アカウントは、友だち全員に一斉送信することができます。

さらに、LINE独自のクーポンやアンケート機能や、URLや画像のクリック率などを分析することができます。

LINE公式アカウントはビジネス用のLINEアカウントですが、法人向けのサービスではないので、個人でもアカウントを作成することができます。

ただし、出会い系や連鎖販売取引(例:ネットワークビジネス、マルチ商法)など、LINE公式アカウントガイドラインに違反する業種・業種・業態、商品・サービスは利用することができません。

以前、ビジネス用途のLINEアカウントには、「LINE公式アカウント」「LINE @(ラインアット)」「LINEビジネスコネクト」「LINEカスタマーコネクト」というプランがありましたが、2019年に統合して「LINE公式アカウント」に名称を統一しました。

LINE公式アカウントの主な機能

LINE公式アカウントの主な機能は以下のとおりです。

メッセージ配信

友だち追加してくれたLINEアカウントにメッセージを配信できる機能です。

LINE公式アカウントのメッセージ配信では、友だち全員に一斉送信をすることができます。

メッセージには、下記のような種類(機能)があります。

メッセージ配信の種類(機能)
  • テキスト(1回の配信で500文字まで)
  • 画像
  • 動画
  • スタンプ
  • クーポン
  • リッチメッセージ
  • リッチビデオメッセージ
  • ボイスメッセージ
  • カードタイプメッセージ
  • リサーチ

テキストだけではなく、画像や音声、動画やスタンプなどを組み合わせることで、友だちに興味を持ってもらいやすいメッセージを配信することができます。

チャット

友だち追加してくれたLINEアカウントで、メッセージやスタンプを送ってくれた方に、個別でチャットでできるできる機能です。

この機能を使うと、普段利用しているLINE(の個人アカウント)のメッセージや画像のやりとりができるようになります。

直接チャットでやりとりすることで、問い合わせや相談などの対応に利用することができます。

自動応答メッセージ

友だち追加してくれたLINEアカウントからメッセージやスタンプが届いた時に、事前に設定しておいたメッセージを自動で返信する機能です。

自動応答メッセージには、3つのタイプがあります。

自動応答メッセージ
  • 応答メッセージ(一律応答)

友だちからメッセージを受信した時に、メッセージの内容に関わらずすべてのメッセージに対して(一律に)応答メッセージを送信する

  • 応答メッセージ(キーワード応答)

友だちからのメッセージが、設定したキーワードと完全一致したときに応答メッセージを送信する

  • AI応答メッセージ

友だちからメッセージをAIが判別し、適切なメッセージを自動返信する

この機能を使うと、友だち追加後に自動で送られる「あいさつメッセージ」や「チャット」に対して自動で応答(返信)できるようになります。

応答メッセージは、返信内容にテキストと一緒に画像を設定することができるので、返信対応を早くすることができます。

「チャット対応に人手や時間をかけたくない」「返信対応を早くしたい」という方は自動応答メッセージを利用するとよいでしょう。

クーポン

友だち追加してくれたLINEアカウントに来店時に利用できるデジタルクーポンを配信できる機能です。

基本的には「紙のクーポン」と同じような使い方ですが、友だち限定のお得な情報としてクーポンを配信することで、来店やLINE公式アカウントへの友だち追加を促すことができます。

また、クーポンには「詳細設定」で、抽選に関する設定をすることができます。

友だち追加してくれたLINEアカウントに対して抽選イベントを送付することで、楽しんで抽選に参加してもらったり、イベント等で抽選を行いたい場合に活用することができます。

ショップカード

来店や商品購入の特典として付与するポイントを、LINE公式アカウントで発行・管理できる機能です。

LINEアプリで店舗用の「デジタルポイントカード」を作成すると、LINEアプリ上でポイントを貯めることができます。

基本的には「紙やカード状のポイントカード」と同じような使い方ですが、LINEアプリ上でポイントを管理できるため、ポイントカードを持ち運ぶ必要がなくなります。

また、ポイントの有効期限を通知することができるので、再来店やLINE公式アカウントへの友だち追加を促すことができます。

さらに、店舗側にとっては、ポイントカードを制作するコストを削減することもできます。

とうこ

店舗を運営している方はぜひ使ってほしい機能です。

リッチメニュー

LINEのトーク画面の最下部に固定表示されるメニュー機能です。

リッチメニューには、ショップカードクーポン、自社サイトや予約ページなどのリンクを設定することができます。

リッチメニューの画像は目立ちやすく閲覧頻度が高いので、LINE公式アカウントの運用目的に合わせたリンクを設定すれば、効果的に誘導することができます。

リッチメニューはパソコン版LINEとChrome版LINEでは表示されません。

LINE公式アカウントの料金プラン

LINE公式アカウントの料金プランは3つあります。

なお、どのプランでも同じ機能を利用することができます。

【重要】LINE公式アカウント 料金プラン改定のお知らせ|LINE for Business より引用
スクロールできます
コミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額固定費0円5,000円15,000円
メッセージ配信数0〜200通201〜5,000通5,001〜30,000通
追加メッセージ不可不可1通あたり〜3円(税別)
料金プラン|LINE for Business を一部改編

コミュニケーションプランは無料で利用でき、ひと月に200通までメッセージを配信することができます。

スタンダードプランでは、メッセージ配信数がひと月に30,000通を超えた場合、1通あたり〜3円の追加料金がかかります。(追加メッセージの単価の詳細はこちら

コミュニケーションプランとライトプランは追加メッセージをすることはできないので、コミュニケーションプランの場合はひと月に201通以上配信したい場合はライトプランに、ライトプランの場合はひと月に5,001通以上配信したい場合はスタンダードプランに変更する必要があります。

2023年6月1日に、LINE公式アカウントの料金プランが改定されました。

改定の詳細はこちらをご確認ください。

まとめ

  • LINEには「個人アカウント」と「ビジネス用途のLINE公式アカウント」がある

LINEアプリの「友だち」には、「個人のアカウント」と「LINE公式アカウント」」の両方が入っていると考えてよい。

  • LINE公式アカウントには、個人アカウントでは利用できない機能がある。

友だち全員に一斉送信、自動応答メッセージ、クーポン・ショップカード作成、配信など

  • LINE公式アカウントは、ひと月200通まで無料で利用できる。
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