- LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)の発行・入手方法が知りたい
- LINE公式アカウントの料金支払い先の適格請求書発行事業者登録番号が知りたい
この記事では、LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)発行・入手方法を初心者にわかりやすく解説します。
結論を先に申し上げると、適格請求書の記載要件(様式)を満たした内容を確認することができますが、適格請求書自体の発行は行われていません。
そして、請求書払いが使えるのは、認証済アカウントのみです。
LINE公式アカウントの料金支払い先の適格請求書発行事業者登録番号
LINE公式アカウントの料金支払い先は「LINEヤフー株式会社」です。
LINEヤフー株式会社の適格請求書発行事業者登録番号は以下のとおりです。
適格請求書発行事業者登録事業者名称
インボイス制度導入 | 会社情報 | LINE株式会社 より引用
LINEヤフー株式会社
登録番号
T4010401039979
LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)はどこで確認ができるか
LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)の発行は行われていません。
適格請求書の発行は行われていませんが、「適格請求書の要件を満たす画面」は、LINE公式アカウントのWeb版管理画面またはスマートフォンブラウザ向け購入画面で確認することができます。
つまり、LINE公式アカウントの管理画面で「適格請求書の要件(様式)を満たした内容が表示され、確認できる」だけで、適格請求書自体の発行は行われていません。
LINE公式アカウントの管理アプリ(スマホ用アプリ)では、適格請求書の要件を満たす画面を確認することができません。
なお、LINE公式アカウントの料金支払い方法を「請求書払い」にするためには、認証済アカウントになる必要があります。
請求書払いにすることで、毎月請求書が届くので経理計算がしやすくなるだけでなく、法人でクレジットカードを持っていない場合でも請求書払いであれば支払いが可能になります。
未認証アカウントから認証済アカウントにする方法は、以下の記事をご参照ください。
LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)の内容を確認する方法
LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)の内容を確認する手順は以下のとおりです。
LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)の内容を確認する手順
インボイス情報(会社・事業者名)を登録する
インボイス情報(会社・事業者名)の登録方法は、パソコンとスマホで操作方法が異なるので、わけて解説します。
パソコンで操作する場合
LINE公式アカウントが複数ある場合は「アカウントリスト」からインボイス情報を登録したいアカウントを選択します。
管理画面左上にある「LINE Official Account Manager」をクリックします。
インボイス情報を登録したいアカウントを選択します。
会社・事業者名は「120文字以内」で入力してください。
「保存」をクリックして、会社・事業者名が表示されたら、登録完了です。
スマホで操作する場合
スマホで操作する場合は、LINE公式アカウントのアプリでは操作できないので「スマートフォンブラウザ向け購入画面」から確認します。
LINE公式アカウントが複数ある場合は「アカウントリスト」からインボイス情報を登録したいアカウントを選択します。
「≡(ハンバーガーボタン)」をタップします。
「インボイス情報」をタップします。
会社・事業者名は「120文字以内」で入力してください。
「保存」をタップして、会社・事業者名が表示されたら、登録完了です。
インボイス(適格請求書)の内容を確認する
インボイス(適格請求書)の内容を確認する方法もパソコンとスマホで操作方法が異なるので、わけて解説します。
パソコンで操作する場合
LINE公式アカウントが複数ある場合は「アカウントリスト」からインボイス情報を登録したいアカウントを選択します。
管理画面左上にある「LINE Official Account Manager」をクリックします。
インボイス情報を登録したいアカウントを選択します。
「View」をクリックすると、支払いの詳細(適格請求書の記載要件に対応した内容)を確認することができます。
インボイス情報へ登録した会社・事業者名は、登録したあとに発生する決済より[お支払い履歴]>[View]から確認する画面に反映されるようです。
適格請求書自体の発行は行っていません。
適格請求書は発行されますか?
ヘルプセンター より引用
[お支払い履歴]内[お支払いの詳細]の内容を、適格請求書の記載要件に対応して交付します。
※請求書自体の発行は行いません。
※管理アプリでの確認はできません。
スマホで操作する場合
スマホで操作する場合は、LINE公式アカウントのアプリでは操作できないので「スマートフォンブラウザ向け購入画面」から確認します。
LINE公式アカウントが複数ある場合は「アカウントリスト」からインボイス情報を登録したいアカウントを選択します。
「≡(ハンバーガーボタン)」をタップします。
「お支払い履歴」をタップします。
「詳細」をタップすると、支払いの詳細(適格請求書の記載要件に対応した内容)を確認することができます。
インボイス情報へ登録した会社・事業者名は、登録したあとに発生する決済より[お支払い履歴]>[View]から確認する画面に反映されるようです。
適格請求書自体の発行は行っていません。
適格請求書は発行されますか?
ヘルプセンター より引用
[お支払い履歴]内[お支払いの詳細]の内容を、適格請求書の記載要件に対応して交付します。
※請求書自体の発行は行いません。
※管理アプリでの確認はできません。
LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)の内容を保存する方法
ここまでで、LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)の内容は管理画面で確認することはできるけれど、適格請求書自体の発行は行っていないことを解説しました。
もし、適格請求書の内容を画像データで残したい場合は「スクリーンショットを撮影して画像データを保存する」のが一案かと思います。
適格請求書の内容のスクリーンショットは、わかりやすい名前に変更することをおすすめします。
例:インボイス_LINE公式アカウント_アカウント名_202312(利用年月)
「インボイス_LINE公式アカウント」などの名前でフォルダを作り、適格請求書の内容のスクリーンショットを一括保管しておくとよいでしょう。
LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)に関するよくある質問
最後に、LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)に関してよくある質問を、Q & A方式でまとめました。
LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)に関するよくある質問
LINEヤフー株式会社の適格請求書発行事業者登録番号は?
事業者名称:LINEヤフー株式会社
登録番号:T4010401039979
国税庁の「適格請求書発行事業者公表サイト」から確認することもできます。
請求書払いでインボイス(適格請求書)発行が確認できない
LINE公式アカウントの場合、請求書払い(Paidサービス経由)でインボイスの発行はできません。
LINE公式アカウントの管理画面から会社名・事業者名を登録し、[お支払いの詳細]でインボイスの様式に対応した明細を確認してください。
LINE Pay決済で領収書が発行できない
LINE Pay決済では領収書の発行はできません。
インボイス情報の登録をしたが詳細を確認する画面に会社・事業者名が反映されない
インボイス情報へ登録した会社・事業者名は、登録したあとに発生する決済より[お支払い履歴]>[View]から確認する画面に反映されるようです。
そのため、インボイス情報に登録した内容が[View]の画面に反映されていない場合は「決済完了後にインボイス情報を登録した」ということになります。