この記事では、LINE公式アカウントの料金プランを変更する方法と、支払い方法、料金プランが変更されるタイミングについて初心者にわかりやすく解説します。
LINE公式アカウントの料金プラン
まずはじめに、LINE公式アカウントの料金プランをお伝えします。
- コミュニケーションプラン:0円
- ライトプラン:5,500円(税込)
- スタンダードプラン:16,500円(税込)
料金プラン | コミュニケーション プラン | ライトプラン | スタンダードプラン |
---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 |
月額料金 (税込) | 0円 | 5,500円 | 16,500円 |
メッセージ配信数 | 200通まで | 5,000通まで | 30,000通まで |
追加メッセージ料金 (税別) | 不可 | 不可 | 1通:〜3円 |
LINE公式アカウントの料金につての詳細は、こちらの記事をご覧ください。
LINE公式アカウントの無料プランを有料プランに変更する方法(アップグレード)
ここでは、LINE公式アカウントの無料プランから有料プランに変更する手順を解説します。
- コミュニケーションプラン(無料プラン)→ライトプラン(有料プラン)に変更
- コミュニケーションプラン(無料プラン)→スタンダードプラン(有料プラン)に変更
- ライトプラン(有料プラン)→スタンダードプラン(有料プラン)に変更
LINE公式アカウントのスマホ用アプリでは、料金プランの変更はできません。
パソコンではなくスマホで料金プランの変更をしたい場合は、スマホからLINE公式アカウントのWeb版(パソコン版)にログインして操作してください。
LINE公式アカウントが複数ある場合は「アカウントリスト」から料金プランを変更したいアカウントを選択します。
管理画面左上にある「LINE Official Account Manager」をクリックします。
料金プランを変更したいアカウントを選択します。
変更したい月額プラン(ライトまたはスタンダード)にある「アップグレード」をクリックします。
購入内容(変更内容)を確認して、お支払い方法にある「+追加」をクリックします。
インボイス情報が登録されていない場合、以下のような表示がでます。
インボイス情報が未登録の方で「お支払いの詳細」に会社・事業者名を表示したい方は「インボイス情報を登録」をクリックして、インボイス情報を登録してください。
「お支払いの詳細」に会社・事業者名を表示しなくてもよい方は、インボイス情報の登録は不要です。
LINE公式アカウントのインボイス(適格請求書)については、以下の記事をご参照ください。
支払い方法にチェックを入れ「追加」をクリックします。
料金の支払い方法は「認証済みアカウント」と「未認証アカウント」によって異なります。
- 未認証アカウント:クレジットカードのみ
- 認証済アカウント:クレジットカード、請求書払い
未認証アカウントと認証済アカウントの違いは、以下の記事をご参照ください。
利用規約を確認してから「利用規約に同意する」にチェック☑︎を入れて「購入」をクリックします。
LINE公式アカウントの有料プランを無料プランに変更する方法(ダウングレード)
LINE公式アカウントの有料プランから無料プラン(または有料プランの下位プラン)に変更する手順は、無料プランから有料プランにアップグレードする手順とほぼ同じです。
- スタンダードプラン(有料プラン)→コミュニケーションプラン(無料プラン)に変更
- ライトプラン(有料プラン)→コミュニケーションプラン(無料プラン)に変更
- スタンダードプラン(有料プラン)→ライトプラン(有料プラン)に変更
LINE公式アカウントのスマホ用アプリでは、料金プランの変更はできません。
パソコンではなくスマホで料金プランの変更をしたい場合は、スマホからLINE公式アカウントのWeb版(パソコン版)にログインして操作してください。
LINE公式アカウントが複数ある場合は「アカウントリスト」から料金プランを変更したいアカウントを選択します。
管理画面左上にある「LINE Official Account Manager」をクリックします。
料金プランを変更したいアカウントを選択します。
変更したい月額プラン(コミュニケーションまたはライト)にある「ダウングレード」をクリックします。
機能についての説明画面が表示されるので「次へ」をクリックします。
有料プランを解約する理由を聞かれるので、アンケート項目を選択して「回答する」をクリックしてください。
料金プランの変更が反映されるのはいつ?
LINE公式アカウントの料金プランの変更が反映されるタイミングは2パターンあります。
プランを上げる場合(アップグレード)
- 月の途中からでもアップグレード可能
- 差額を支払うことで差分の通数を付与
プランを下げる場合(ダウングレード)
- 月の途中でダウングレードした場合、申請した次月から適用(←即時変更できないので注意)
月の途中にプランを上げる(アップグレードする)場合は、その月から料金・通数ともに変更されます。
しかし、月の途中に料金プランを下げる(ダウングレードする)場合は、翌月から料金・通数が変更されます。
例として、月の途中にスタンダードプラン(月額:16,500円(税込))をライトプラン(月額:5,500円(税込))にダウングレードした場合、ダウングレードが反映されるのは翌月なので、変更した月は変更前の料金(この場合はスタンダードプランの料金)が請求されます。
ダウングレードの際は、即時変更できないのでご注意ください。
月中にアップグレードした場合の例
- 2023年11月16日にコミュニケーションプラン→ライトプランに変更した場合
2023年11月分 料金:5,500円(税込)・メッセージ数:5,000通
- 2023年11月16日にライトプラン→スタンダードプランに変更した場合
2023年11月分 料金:16,500円(税込)・メッセージ数:30,000通(※1)
2023年12月分 料金:16,500円(税込)・メッセージ数:25,000通
(※1 30,000通:ライトプランの5,000通+スタンダードプランの25,000通)
月中にダウングレードの場合の例
- 2023年11月16日にライトプラン→コミュニケーションプランに変更した場合
2023年11月分 料金:5,500円(税込)・メッセージ数5,000通(※2)
2023年12月分 料金:0円(税込)・メッセージ数200通
- 2023年11月にスタンダードプラン→ライトプランに変更した場合
2023年11月分 料金:16,500円(税込)・メッセージ数:30,000通
2023年12月分 料金:5,500円(税込)・メッセージ数:5,000通
(※2 2023年11月にダウングレードしても、料金プランの変更(料金・メッセージ数)が反映されるのは翌月2023年12月になる)
まとめ
LINE公式アカウントの料金プランの変更は、LINE公式アカウントの管理画面の「設定」>「月額プラン」から変更可能です。
月の途中からでもプランを上げる(アップグレードする)ことができますが、プランを下げる(ダウングレードする)のが反映されるのは、翌月からになります。
プランを下げる(ダウングレードする)場合は即時変更できないのでご注意ください。